人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノビタキ」     10月7日


田園彼岸花ノビタキ


広大な田園の一角に彼岸花が群生しています。
黄金色の稲穂の海に、真っ赤な花を咲かせる一筋の彼岸花は秋の風物詩です。
その彼岸花に絡んでくれる、期間限定のノビタキさん、お利口さんでした。


「ノビタキ」     10月7日_b0409196_01265010.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_09210380.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00420618.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00421375.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00442232.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00420331.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_01395576.jpg









「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00555157.jpg










「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00421885.jpg








「ノビタキ」     10月7日_b0409196_00413228.jpg



<B89 Tam28-80>


Commented by dacha883 at 2019-10-07 23:48
こんばんは。
素晴らしいシーンに出会われましたね。
ノビタキが彼岸花にとまることなんてあるんですね。
ラストは黄金色も入って、圧巻です。
Commented by yasotchi at 2019-10-08 01:03
> dacha883さん
コメントありがとうございます。
ノビタキと彼岸花の絡みはなかなか難しいですね。
彼岸花はすぐに萎れてしましますので、花が咲いている時期と
ノビタキが到着するタイミングが合わないとダメなんです。
さらに、花の上に止まってくれるのはまれなので、今回は撮れてラッキーでした。
それでは、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mozura-gogo at 2019-10-08 12:24
こんにちは!
ヒガンバナとノビタキいいですね
特に4枚目や最後の背景は素晴らしいですね
ヒガンバナの見頃はとても短いので自分も
粘りましたがイノシシ避けの人工の線と棒に
とまってしまい駄目でしたので羨ましいです
Commented by yasotchi at 2019-10-08 16:52
> mozura-gogoさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
川岸に咲く彼岸花、美しいですね。彼岸花の咲く環境はそちらの方が良さそうですね。
おっしゃる通り、彼岸花の見頃の期間は短いですよね。
ノビタキ飛来の時期が花の見頃にマッチするのが最低条件ですが、それでもなかなか
花と絡んでくれないですね。
茎にはそこそこ止まりますが、花の上にはめったに乗らないので、撮影できるとラッキーです。それでは今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by yasotchi | 2019-10-07 23:26 | ノビタキ | Comments(4)

ヤソッチひだまり写真館

◆主に野鳥の写真を載せています。身近な鳥も珍鳥もそれぞれが持つ表情色彩、ポーズなど、できるだけ鮮明に表現できればと思っています。撮影愛機は主にオートフォーカス改造BORGです。    ◆野鳥に限らず、いろんなジャンルのブログ閲覧も楽しみにしています。     ('◇')ゞ 


by ヤソッチ