人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オニバス』     8月26日


トゲだらけのオニバス

オニバスの葉の表面は、肉眼では見えませんが、
マクロで見ると連山のように起伏があり、
鋭いトゲが沢山出ているのが確認できます。

『オニバス』     8月26日_b0409196_23321962.jpg






『オニバス』     8月26日_b0409196_23322311.jpg




これがオニバス(鬼蓮)です。

『オニバス』     8月26日_b0409196_23321464.jpg

菱の葉が密集する池の中に、
直径2mくらいのミステリーサークル?がいくつも出現しています。



『オニバス』     8月26日_b0409196_19052617.jpg


菱の葉が一面に群集するこの池には、
サギ類やバン、カイツブリなどが仲良く暮らしています。

※追って紹介させていただきます。




Commented by amanojyako123 at 2019-08-26 04:27
ここは日本ですか?(@@)
オニバス・・・初めて知りました(^^;)凄いですね
Commented by yasotchi at 2019-08-26 09:48
> amanojyako123さん
おはようございます。オニバスはスイレン科の水生植物で、浮水性の水草。夏に大きな葉を水面に広げますが、こちらの地方でも少なくなりました。日本全体でも環境の変化で減少しており、現在では、新潟が生息の北限のようです。
by yasotchi | 2019-08-26 00:14 | オニバス | Comments(2)

ヤソッチひだまり写真館

◆主に野鳥の写真を載せています。身近な鳥も珍鳥もそれぞれが持つ表情色彩、ポーズなど、できるだけ鮮明に表現できればと思っています。撮影愛機は主にオートフォーカス改造BORGです。    ◆野鳥に限らず、いろんなジャンルのブログ閲覧も楽しみにしています。     ('◇')ゞ 


by ヤソッチ