人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『折り紙でカワセミ』     7月31日


”折り紙付き” ハスカワ


先日公園で、昆虫がお好きな、折り紙の先生との出会いがありました。
いろいろお話を伺ううちに、あつかましくもカワセミの折り方をおねだりしました。
流石先生、教え方が上手で、何とか習得できました。(結構、難しい箇所もあります)
カワセミの色に近づけるためにプリンターで紙に色を付け、さっそく折ってみました。
そして、いつもの蓮沼に連れて行き、モデルになってもらいました。
それらしく見えます~?  ('')


『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_12034338.jpg




今年はこの蓮沼にカワセミが来ないので、これで代用しようかな…。




『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_23581879.jpg






『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_23582903.jpg







『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_12021072.jpg








『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_12022841.jpg








『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_23582365.jpg







あっ、アカショウビンも蓮に止まりました。 (^_-)-☆

『折り紙でカワセミ』     7月31日_b0409196_12023167.jpg

  ※折り紙のご教授ありがとうございました。




Commented by 118d0924 at 2019-07-31 15:40
こんにちは
紙に色を付けたりと準備も大変そうですが
カワセミの赤い足まで折るのは難しそうです
花からの飛び出しは? とまっているだけではなく動きもあって面白いですね
アカショウビンもハスの花にとまったら
全国からカメラマンが押し寄せますね( *´艸`)
連日の暑さでもヤソッチさんは物ともしないでしょうが
熱中症に気をつけて撮影してくださいね(*^^*)
Commented by amanojyako123 at 2019-07-31 16:26
わ~~~素敵な出会いでしたね(^0^)
私も折り紙大好きなので 是非是非教えて頂きたいくらいです

アカショウビンも(^-^)
これは 凄い♪
Commented by yasotchi at 2019-07-31 21:17
> 118d0924さん
こんばんは
公園で出会った方(女性)は、日本折り紙協会の講師の方でした。
30年以上もやられているそうです。(DさんもN公園でお会いされていると思います)
最初、既に折られたカワセミの写真を見せていただいたとき、嘴、羽、お腹、脚など
特徴がよく出ていることに感心しました。
この形に色が加わればもう少しリアルになるかとPCで色付けしてから折りました。
それらしく出来たので、S公園に持ち込み、蓮と絡ませてみました。
飛び出しも実写です。
これからは、自分が撮りたい花、岩、木など、いつでもどこでも絡ませることが
できそうです。(笑)  それでは暑いのでご自愛ください。
Commented by yasotchi at 2019-07-31 21:26
> amanojyako123さん
こんばんは。色付け等少し手間がかかりましたが、まあまあ可愛く出来たので、蓮池に連れて行きました。カワセミやアカショウビンが来てくれないときは、また登場してもらえそうです。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-08-01 07:23
これはすごい。
素晴らしい演出ですね。
音楽なんてつけたら、uTubeで人気になりそうです。
飛んでいるところがまたすごいですね。
どうして撮られたのでしょう…
拍手です。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-01 07:51
フォローさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by yasotchi at 2019-08-01 08:23
> BBpinevalleyさん
コメントありがとうございます。
BBpinevalleyさんの写真、記事は日本ではないものなので、よく見させてもらっています。
当方の周りでは味わえない

Commented by yasotchi at 2019-08-01 08:37
> BBpinevalleyさん
先ほどコメントが途中になってしまいましたので再送します。
当方の周りでは味わえないご生活ぶり、いつも楽しく見させてもらっています。
今回ふとしたことで、折り紙の良さに触れることになりました。
鳥撮りをしながら、人とのめぐり逢いを大切にしたいと思っていますが、
今回のカワセミに出合えたのも人との出会いからでした。

大阪はまだまだ蓮が元気ですので、「カワセミ」を連れて行って花に乗せました。
飛び物も合成ではなく実写です。何回も取り直しましたが…。(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
by yasotchi | 2019-07-31 12:46 | カワセミ | Comments(8)

ヤソッチひだまり写真館

◆主に野鳥の写真を載せています。身近な鳥も珍鳥もそれぞれが持つ表情色彩、ポーズなど、できるだけ鮮明に表現できればと思っています。撮影愛機は主にオートフォーカス改造BORGです。    ◆野鳥に限らず、いろんなジャンルのブログ閲覧も楽しみにしています。     ('◇')ゞ 


by ヤソッチ