人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コウカンチョウ(紅冠鳥)』 3月29日


174.png ヤソッチのコーヒーブレイク 174.png
     

『コウカンチョウ(紅冠鳥)』            3月29日_b0409196_23255680.jpg
『コウカンチョウ(紅冠鳥)』            3月29日_b0409196_00094461.jpg


少し前の話ですが、先月、アメリカの民家の裏庭で、右半分がオス、左半分がメスの野鳥(ショウジョウコウカンチョウ:猩々紅冠鳥)が見つかったと報じられました。

そのニュースで思い出したのが、数年前ハワイに行ったときに出合った頭部の赤い鳥でした。
朝、ホテルの前の公園を散歩していると、頭が赤く、お腹の白い20センチほどの鳥が目の前の木にとまりました。
ドキドキしながらそっと近づき、持っていたカメラ(135mm)で何とか収めることができました。

その鳥は本種コウカンチョウ(紅冠鳥)で、英名をRed-crested Cardinal(一般的にカーディナル)といい、先月報じられたものと近縁種です。

MLBのセントルイス・カーディナルスやNFLのアリゾナ・カーディナルスのチーム名やロゴマーク、マスコットにも使われているので顔の形はなじみがあると思います。


 
     
『コウカンチョウ(紅冠鳥)』            3月29日_b0409196_23254975.jpg


 


『コウカンチョウ(紅冠鳥)』            3月29日_b0409196_23260563.jpg





『コウカンチョウ(紅冠鳥)』            3月29日_b0409196_23260145.jpg




最初見た時は珍しいと思いましたが、ハワイでは結構あちらこちらで見られる鳥でした。

『コウカンチョウ(紅冠鳥)』            3月29日_b0409196_23315215.jpg

**ご覧いただきありがとうございました。**


by yasotchi | 2019-03-29 00:11 | コウカンチョウ | Comments(0)

ヤソッチひだまり写真館

◆主に野鳥の写真を載せています。身近な鳥も珍鳥もそれぞれが持つ表情色彩、ポーズなど、できるだけ鮮明に表現できればと思っています。撮影愛機は主にオートフォーカス改造BORGです。    ◆野鳥に限らず、いろんなジャンルのブログ閲覧も楽しみにしています。     ('◇')ゞ 


by ヤソッチ