人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  

あっ、お雛さまが生きている!

オシドリの町で福をよせましょ。


 「オシドリの住む町」鳥取県日野町では、「福よせ雛」というプロジェクトに取り組み、全国から寄せられた、家庭で飾れなくなったお雛様を町内数カ所の施設で展示しています。
 
 先日、オシドリ撮影に出かけた折、オシドリ観察小屋・管理人の森田さんが、展示会場の一つである「金持テラスひの」という施設に案内してくれました。
 会場に入ると、約1500体のお雛様が、まるで日野町の住人であるかのように、一人ひとり語り掛けてきます。実行委員の皆さんのあつい気持ちと豊かな発想・ユーモアで手作りした可愛いアイテムをお雛様に添え、魂を吹き込んでいます。
 案内していただいた森田さんのいきいきとした説明とお雛様の表情に感動したり、笑ったりと楽しい時間を過ごさせていただきました。
 森田さん、いろいろお世話いただき本当にありがとうございました。
 
 まるで生きているかのようなお雛様と実行委員の皆さんの熱意に心打たれ、写真を撮って投稿させていただきました。
(いただいたパンフレットを最下段に貼っていますのでご覧ください。)

       
          →写真はすべて、クリックしていただければ拡大表示します。👆


『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22182082.jpg


<このプロジェクトの簡単なご紹介>
 「福よせ雛」は、諸々の事情で家庭で飾ることができなくなったお雛様を「もう一度何かの役に立ててあげたい」という持ち主の思いを受けて、お雛様の活性化プロジェクトを名古屋市内で立ち上げられ、今年で9年目となるとのことです。
 日野町も今回からこのプロジェクトと連携し、「伯耆の国(ほうきのくに)・出雲街道根雨宿『福よせ雛』プロジェクト」に取り組んでいます。

特徴:全国から託されたお雛様は「おひな様住民票」に登録され、日野町に定住します。
   持ち主の方には「日野町ふるさと住民票」を発行し、日野町ファンになってもらいます。
 人口が約3000人の日野町は、人でなくてもお雛様に移住・定住してもらえば、町も賑わうと「人口補完計画」ともとらえています。



本当に可愛く、面白く、素敵に展示されていますので、うっとり見惚れたり、思わず笑ってしまったりで、一見の価値ありです。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22211601.jpg



「金持テラスひの」の展示風景

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22194757.jpg




入り口では、美男美女たちがお出迎えしてくれています。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22252337.jpg




日野町へ移住、定住するために、全国から集まったお雛様が受付に並んでいます。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22364779.jpg




移住、定住登録の受付風景です。
それぞれのお雛様のポーズや顔の向きなど超リアルで、本物の人に見えてきます。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_21390578.jpg




無事に住民登録ができて喜ぶ人たちです。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22494453.jpg





何といっても日野町はオシドリの住む町。 双眼鏡とカメラは必須アイテムです。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_23092899.jpg




餅つきをする人たちです。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22351858.jpg





こちらは、椎茸の栽培。奥では七輪で焼いています。(おいしそう)

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22435746.jpg






このプロジェクトを紹介しようと、パンフレットの確認をしています。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22442341.jpg







手前の女子は、和歌でも詠んでいるようですが、
実は手作りの漫画を手にしています。(芸が細かいですね)


『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22481263.jpg





「ぼんぼり」を売る電気店や家庭用品を売るイケヤなどおしゃれな店で働く人たちも居ます。
注>商品は人には販売しないようです。(笑)


『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_15551382.jpg






ヤクルトおばちゃんならぬ、ヤクルトおじいさんが登場しています。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22522544.jpg


『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22514479.jpg




「男子会」は、掃除や力仕事など町をきれいにする取り組みをお願いします。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22541572.jpg




華やかできらびやかな「女子会」には、広報部隊として町をPRしてもらいましょう。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22544775.jpg




将来の町を支えてもらう「青年団」には、いろいろな活動を期待しています。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22564588.jpg




「子ども会」も、何かお手伝いできないかと、子ども雛が集まって相談中です。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22553084.jpg




「おじいちゃんの会」は、酒盛りやお茶会しながらゆっくり寛いでもらいましょう。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22571008.jpg





フランスからも観光大使雛が来場しています。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22594473.jpg






全国から移住、定住申し込みのため、様々なお雛様が列を作って受付に並んでいます。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22225110.jpg






素晴らしいお雛様がいっぱい。続々と町の住人になって皆さんをお迎えします。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22534662.jpg




『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_22454819.jpg





「町の住人が増えて嬉しい。この住人たちが町内外の多くの人と交わってもらえるよう頑張っています」
とは、実行委員でもある森田さんの談。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_23005193.jpg





ウインドウ越しからも、皆さんをお出迎えしてくれています。

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_23014884.jpg



『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_23015485.jpg





皆さんぜひ観に来て下さいね。 お待ちしてま~す ♡

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_23012729.jpg





<日野町のパンフレット>

『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_13123881.jpg






『福よせ雛(ふくよせひな)』  素敵なお雛様、町の住民になる!?  _b0409196_13124230.jpg


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

-------------------------------
◆オシドリの写真は次回から数回に分けて投稿します。




by yasotchi | 2019-02-16 21:05 | オシドリ | Comments(0)

ヤソッチひだまり写真館

◆主に野鳥の写真を載せています。身近な鳥も珍鳥もそれぞれが持つ表情色彩、ポーズなど、できるだけ鮮明に表現できればと思っています。撮影愛機は主にオートフォーカス改造BORGです。    ◆野鳥に限らず、いろんなジャンルのブログ閲覧も楽しみにしています。     ('◇')ゞ 


by ヤソッチ